nanami-JP’s blog

40代おひとり様の日々のささやかな幸せ探し。日々の楽しみや旅行記などを徒然に。

梅雨の合間のウォーキング日和~東村山・北山公園の菖蒲を愛でる~

 例年より1週間ほど遅れての梅雨入りということで、ここ最近は雨やどんよりお天気が続いていて、なんだか気持ちもどんより。

 そんな中、久しぶりにお天気の良い休日、ちょっと気になっていた公園へ運動不足解消かねウォーキングすることに。

 

 今回目指すのは東村山市の北山公園。

www.city.higashimurayama.tokyo.jp

 

 GWに暇つぶし兼ねて近場のプチトリップで出かけた際に見つけた公園なのだが、6月は菖蒲がたくさん咲く公園として有名らしい。
今年もコロナの影響で残念ながら出店とかも出る「東村山菖蒲祭り」は中止になってしまったが、園内は菖蒲がたくさん咲いているらしいので、菖蒲を愛でに行くことに。

 

東村山菖蒲まつり


 今回は西武園の近くのルートから八国山緑地の西側を少し通って公園に行くことに。
前回は夕方だったせいかちょっと怖かった八国山緑地だったが、今回は昼過ぎで気力体力も十分だったので、気兼ねなく森の細道をガシガシ歩いて、まずは森林浴。

f:id:nanami-JP:20210620214741j:plain

 梅雨の合間でちょっとぬかるんだ道に足を取られないよう気を付けつつ、新緑の清々しい空気を胸いっぱいに吸い込んでリフレッシュ。ここ最近ちょっと忙しかった平日というか仕事の記憶が遠い彼方に飛んでいく。プチ記憶喪失になりながら気づかず溜まっていたストレスも森に浄化してもらって、さらに身軽な気持ちで足取り軽く、森を抜けて北山公園に向かう。

f:id:nanami-JP:20210620214837j:plain
f:id:nanami-JP:20210620214918j:plain

 


北山公園はそこかしこに菖蒲が咲き誇り、とても美しい景色が広がっていた…‼

一面の菖蒲。

f:id:nanami-JP:20210620215457j:plain

f:id:nanami-JP:20210620215543j:plain

 

 こんなにたくさんの菖蒲を見たことってあったっけか?

 

 菖蒲は池や川に生える植物とのことで、水田のように区分けされた湿地に、整然と植えられた菖蒲たちがこの季節だけの特別な花の絨毯を織りなして、時折雲の隙間から覗く太陽の光に水面がキラキラとさざなってとっても癒される。

f:id:nanami-JP:20210620215843j:plain

f:id:nanami-JP:20210620215658j:plain
f:id:nanami-JP:20210620215733j:plain

 

 菖蒲といってもさまざまな種類があるらしく、色も濃紺、濃い紫から薄紫、白やピンク、黄色などいろとりどりながら、艶やかな緑の葉が多いせいか目に優しい。

 家族連れやカップル、友達同士、おひとり様など実にさまざまな人々が一緒になって、同じ景色を堪能しているのもこれまたおかし。老若男女問わず美しい景色を愛でたいと思う気持ちを持つ人々と思えば、細いあぜ道のような通路も譲り合う気持ちが自然と芽生えてくるのか、絶妙なディスタンスを取り合う空間にもなっていた。

 

 ちなみに本当は菖蒲、あやめ、杜若と種類があるらしいのだが、一見様な私にはまったく見分けがつかない…。

f:id:nanami-JP:20210620215950j:plain
f:id:nanami-JP:20210620220037j:plain


 この公園に咲いている花すべてが菖蒲なのか、それともあやめや杜若も混じっているのかはさっぱり分からないので、後で鬼のように撮りまくった花の写真をじっくり眺めながら調べてみようかなと思う。

 

 線路沿いには真っ白な紫陽花が咲き誇っていて。こちらもまた美しい。
 時折走る西武線の黄色や赤の電車とのコントラストがこれまた趣があって旅情を掻き立てる。

f:id:nanami-JP:20210620220140j:plain


 この日は北山公園に到着するころには雲が多くでてきてしまったものの、雨にもふられず、伸び伸びと自然の美しさを堪能することができたウォーキングだった。

f:id:nanami-JP:20210620220440j:plain

 

 とはいえ帰りはすっかり疲れてしまったので、東村山駅からのバスを利用して帰宅。それでもそこそこの距離を歩いて汗もかいたので、久々のお天気空に夏への予感も抱きつつ心身ともによいデトックスな休日になったのだった。

 

 梅雨空の向こうには、また新しい夏が待っている。

 

f:id:nanami-JP:20210620220257j:plain

 

 

お題「わたしの癒やし」

お題「ささやかな幸せ」