nanami-JP’s blog

40代おひとり様の日々のささやかな幸せ探し。日々の楽しみや旅行記などを徒然に。

猫の散歩道のように【40代おひとり様のスローライフ】

引っ越し先の生活も気づけばもう3か月。
 
だいぶ周りの環境にも慣れてゆったりスローライフを送ることができている。
そんな中、通勤で毎朝、家から駅までの向かうのだが、その道すがらを楽しむ余裕もできてきた。
 
駅までは徒歩約15分と、今までほとんど運動をしていなかった身にはけっこうハードな環境で、何か楽しみがないと毎日続けるのもしんどい。
ということで、駅までの道のりを「朝の散歩」ということにして、いろいろな散歩コースを編み出すことにしてみた。
引っ越し先はほどよい片田舎ということで、家の近くには自然公園があり、その遊歩道をを経て駅へ向かう道筋もある。
快晴の日は、冬枯れた木々の梢の先に広がる青空を眺めながら公園というかちょっとした丘を越えるのも清々しい気持ちになる。
遊歩道もいくつかコースがあるので、どのコースを選ぶかで景色もまた様変わりするのも楽しい。
そういったコースも含めた、何通りかの「朝のお散歩」コースを編成中。
最近のコースは…
 
・パターン①:最短アスファルトコース
 Googleマップによる家から駅までの最短コース。住宅街を駅目指して突っ切っていく。
 朝寝坊した時や雨の日はこのコースが一番無難。
 また街灯が一番多いコースのため、会社帰りはこのコースを主に使っている。
 
・パターン②:公園の遊歩道Aコース
 家の近くの自然公園の遊歩道から駅に向かうコース。いくつかある遊歩道の中でも駅まで一番わかりやすく近い。
 晴れた日は基本、このコースを愛用。
 
・パターン③:公園のちょっと獣道遊歩道Bからの住宅地迂回コース
 遊歩道Aとは反対側に出る遊歩道は、ちょっとマイナーコースなためか道幅も細く、獣道に近い様相。
 少し遠回りになるが自然の中に身を置きたいときや足元の土の感触を楽しみたい時にこの道を通ると、朝から気分もリフレッシュ
 
・パターン④:畑の沿道+アスファルトコース
 家の近所にある畑沿いのあぜ道を通って、パターン①に合流するコース。
 田舎な生活を実感できる。これからさまざまな雑草が芽吹く春の季節に楽しめそうな予感。
 
・パターン⑤:住宅街+駅近くの公園突き抜けコース
 前半はパターン①の道筋と同じだが、途中で左折して少し迂回するコース。
 駅の近くの公園にたどりつくので、猫の額ほどの野原を2つほど通り抜けていく。
 野原には桜がたくさん生えているので、春はさぞかし見ごろなのではと今から楽しみ。
 夏も木陰が多く日焼け防止にもなるのではと期待。
 

…と、その日の朝の気分と余裕度合いで道を変えて、約15分~20分の朝のお散歩時間を楽しんでいる。
 
大半のコースは遊歩道だったり、大通りなど避けた住宅街の細い道を組み合わせているものだから、ひと様の軒下に咲く花を愛でながら、気分はさながら猫のよう。
 
 
まぁ、大半は寝坊してパターン①の最短コースを走り抜けることも多いのだが…。 
 
おかげで強制的なジョギングとなり脚力も少しだけアップしたような気もする。