nanami-JP’s blog

40代おひとり様の日々のささやかな幸せ探し。日々の楽しみや旅行記などを徒然に。

休日はランチを求めて1時間【40代おひとり様のスローライフ】

今週のお題「運動不足」

お題「ささやかな幸せ」

お題「気分転換」

 コロナ禍はいまだ収まらず、仕事も週に半分くらいは出社しつつも在宅ワークの日々。春頃は連日の在宅ワークで、夕方頃に15分ほど散歩して息抜き&運動をしていたのだが、夏は異常気象ともいえる猛暑でむしろ部屋に籠り、そして迎えた秋、なんのかんので仕事が忙しくなってきて、在宅ワークしてると気が付いたらすっかり夕暮れ。日の入りもどんどん早くなってきて、夕方ちょい散歩というのもままならなくなってきた(ちなみに朝はギリギリまで寝てるので、朝の散歩などという素敵なモーニングルーティンとは一生無縁のような気がする…)。

 

 そんな訳で、平日は出社日はかろうじて家から駅の往復で多少歩くものの、在宅ワークだとまったく運動していないので、それなら週末まとめて運動しよう!…と思いいたった。
…のだが、週末はやっぱりのんびりゆっくりしたい。惰眠を貪りたい。

 

 そこで思いついたのが「宅急便の午前受け取り&小一時間ウォーキング後のご褒美ランチ作戦!」

 プチ田舎住まいなので水やお酒、日用品などは宅急便を活用するようになったのだが、受け取り時間を土日の午前中に設定することで強制的に午前中に起きなければならない状況に(それでも起きるのは早くて9時30分頃だが…)。
 そして、宅急便を待ちながら午前中は洗濯したり家の掃除をしたり録画した番組を観たりとゆるゆる活動し、無事に宅急便を受け取ったらランチへGO!

 愛用しているGoogleマップくんに4km圏くらいでランチをやっているお店を紹介してもらい、その時の気分でイタリアンや中華や和食などを選択。あとはGoogleマップくんの導きのまま約1時間のウォーキングスタート!

 ということで、ここ最近、雨ではない日を狙って2回ほど実施してみたのだが、普段、歩きなれていないせいで思いっきり疲れた。けどまぁ、精神的な疲れとは違って、肉体的な疲れもまた心地よい。

 

 世の中まだコロナ禍を考慮して、Googleマップでなるたけ人のいない森の中や緑地帯などにあるお店にしよう…と、1回目は狭山湖の近くのカジュアルイタリアンへ。

 小雨が時折パラつく日だったが、折り畳み傘で一時をしのげば涼しく日焼けもほどほどのウォーキング日和。1時間ほど多摩湖(村山上貯水池)と狭山湖の遊歩道を、森林浴をしながらのんびり歩き続ける。

f:id:nanami-JP:20201003185202j:plain

多摩湖の西側(村山上貯水池)。遊歩道は人家ほとんど無しの山の中

f:id:nanami-JP:20201003185318j:plain

狭山湖。湖沿いの遊歩道の先には「トトロの森」と呼ばれる森が広がっている。体力的にそこまで行ける気がしなかったので断念。またの機会にぜひ訪れたい。

 人家のほとんどない森と湖が延々と続き、狭山湖入口の近くにポツンと建っているカジュアルイタリアンのお店へ。

f:id:nanami-JP:20201003185529j:plain


 まずはビールでリフレッシュ♪
 昼時のビールって、なんでこんなに美味しいんだろ。
 歩き疲れたこともあってビールが沁みる。
 マルゲリータピザも1人で食べるにはちょっと多いかな?と思ったが、歩き回ってお腹ペコペコだったので、気が付いたら完食していた(笑)


 帰りは近くのお寺や神社も散策。

f:id:nanami-JP:20201003185733j:plain

思わぬ場所に由緒ある建造物を発見できて楽しい。武蔵野地の歴史を感じる。

 …その結果、帰りはすっかり疲れてしまい、西武球場前駅から西武山口線を利用してショートカット。
 ちなみに西武山口線の電車は案内軌条式鉄道という種類で、単線で実はゴムタイヤ走行らしい(線路のあるバスみたいなもの…?)。ゴルフ場と湖沿いの路線なので森の中を走っている感じで車窓からの風景が楽しい。


 さてまた日を変えて秋晴れが気持ち良い土曜日。 今度は多摩湖(村山下貯水池)を突っ切って小一時間ほど歩いたバーミヤンへ。

f:id:nanami-JP:20201003185855j:plain

f:id:nanami-JP:20201003185939j:plain

ちょっと雲が多かったが穏やかな秋晴れで散歩日和♪

 多摩湖近辺をのんびり散策して初めて訪れた地のファミレス。コロナで街中への外出もほとんどしていなかったので、久々の田舎街のファミレスに内心テンションが高まる。
 バーミヤンのすぐそばには大型衣料店やスーパー、マクドナルドもあり、すっかり娯楽に縁遠くなった身にはさながらテーマパークのような楽しさだった。

 ちなみに帰りは脇道に入ったら人気のまったくない延々と続く森というか山の中の細道みたいなところに出てしまい、少しずつ日が傾いてきた時間帯ということもあって心細いことこの上ない。思わぬ恐怖のアトラクションがオプションでついてきたのだった。

 

 ということで、家事などは午前中にこなしたことで、往復数時間かけてランチを堪能して帰ってきてもまだ夕方。その後は家でのんびりテレビを見たり、軽めの夕食を摂ったりとのんびりまったり秋の夜長を過ごすことができる。
 しかも歩き周り、かつ見慣れない景色に5感をフル稼働し周囲の気配に意識を自然と高めるようで、脳味噌のサバイバルスイッチが入るからなのか、平日の仕事の疲れやモヤモヤが良い感じに吹き飛んでしまう。

 

 運動不足解消法になるのはもちろん、リフレッシュ&田舎街のアトラクションとして、片道徒歩1時間強のランチという新たな楽しみがしばらく続きそうだ。