nanami-JP’s blog

40代おひとり様の日々のささやかな幸せ探し。日々の楽しみや旅行記などを徒然に。

薔薇の祭典‼ 新宿御苑の薔薇を愛でる <5月の薔薇たち>

 猛暑で外出する気にもならない今日この頃、春から夏にかけて撮った写真の整理を兼ねて、5月の薔薇たちを再び愛でている。

 

 5月下旬の休日、所用で午前中の早めの時間に新宿に行く用事があったので、その後、新宿御苑を久しぶりに訪れてみた。

新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

 

今回は大木戸門から入場。
まずは目に付いた温室へ。

お天気にも恵まれて、晴天の中のガラス張りの温室の佇まいが美しい。

温室の中もさまざまな熱帯植物で覆いつくされていて、南国へプチトリップ気分。


温室を出たら、丸花壇を抜けて玉藻池へ。

 

 

テレビでよく見る銀杏並木を横目に、本日の目玉となる整形式庭園のバラ花壇へ。

 

 

銀杏並木の緑を抜けると、一面に飛び込んできたのは、まさに薔薇色の世界…!!

 

 

 

めくるめく薔薇、薔薇、薔薇の円舞。

 

 

薔薇といっても色味も品種もいろいろあって楽しい。

 

 

どうしてこうも「薔薇」というものはこんなにも美しいと思えるものなのだろうか。

 




右を見ても左を見ても薔薇尽くしとはまさにこのことか…!と、薔薇とともにひと時をすごす贅沢を味わい尽くし、セカンドライフは田舎暮らしで薔薇園を作りたいなぁと夢見ちゃったのだった。

 


帰りは日本庭園を抜けて、新宿門へ。

 

休日の昼下がり、広場でのんびりくつろぐ人々も多く。
所用のためとはいえ早起きして出かけたおかげで、この日はまったりゆったりと、薔薇尽くしの休日に癒されたのだった。

 

そしてこの夏もまた、思い出の写真を眺めながら、色とりどりの薔薇たちに再び癒されるのだった。

 

 

 

お題「わたしの癒やし」

お題「ささやかな幸せ」

お題「リラックス法」