nanami-JP’s blog

40代おひとり様の日々のささやかな幸せ探し。日々の楽しみや旅行記などを徒然に。

おひとり様のサイレント花見2021

 年度末に忙殺されて気が付いたら近所の桜がすっかり見ごろに。
 花の季節は短し…しかも桜はあっという間に散ってしまう。実際、去年はコロナショックで桜に気づく前にすっかり葉桜になってしまっていた。
 今年こそは桜を堪能しよう…!と、溜まった仕事は暫し目をつむり、近隣の桜スポットを散策することに。

 

■狭山公園
多摩湖の入口から桜街道がお出迎え。ビバ!春爛漫‼とテンションがいやでも高まる。

f:id:nanami-JP:20210327185744j:plain

f:id:nanami-JP:20210327185822j:plain

狭山公園は約1,000本の桜が植えられているそうで、いたるところで桜がお出迎えしてくれる。

f:id:nanami-JP:20210327185916j:plain
f:id:nanami-JP:20210327185936j:plain

多摩湖の土手を降りた広場もすっかり桜尽くし。快晴の青空に薄紅色の桜たちの中で遠目に見える西武遊園地の観覧車の赤色のコントラストが効いている。

f:id:nanami-JP:20210327190011j:plain

狭山公園を縦断して、ちょっと足を延ばして西武園駅の方も探索。
道なりに所々に咲いている桜を楽しみながら、駅からさらに歩いた住宅地にポツンと佇むお店でランチがてら休息。

初めて入ったお店は「キッチン万葉の詩」はアットホームな雰囲気で居心地が良い。
しかも前菜とスープにホカホカ美味しいパン食べ放題がついたパスタセットにデザート&ドリンクをつけても1800円くらいとお得♪

f:id:nanami-JP:20210327190057j:plain
f:id:nanami-JP:20210327190118j:plain


パンもこの日はケール、トマト、オニオン、くるみの4種類でどれも美味しく、ついついパンもお代わりしてしまった。

f:id:nanami-JP:20210327190246j:plain

 デザートもプチデザートの4種の盛り合わせでアイスクリームやムース、ケーキ、生チョコとさまざまな味を楽しめるのが嬉しい。コーヒーと一緒に味わいつくしてまったりしたひと時を愉しんでリフレッシュ。

f:id:nanami-JP:20210327190339j:plain

 

 帰りも狭山公園を突っ切って多摩湖をしばし眺めて癒されてから、ちょっとルートを変えて宅部池の北東にある広場に。広場に鎮座する大きな桜の木はかなりの見ごろで時々、風に吹かれて舞い散る桜の花びらがなんとも風流。桜の木の下でピクニックできたら楽しそう。来年にはコロナも落ち着いて飲んで食べての花見もできると良いなぁと思いながら、家族連れや10代の若者たちがボールと戯れている中、一人黙々と広場を突っ切りながら桜を激写することに専念。

f:id:nanami-JP:20210327190451j:plain

広場沿いに植えられた桜も数種類あって、真っ白な花弁からピンク色がカワイイものまで幅広く、桜と一言でいってもいろんな種類があったんだなと改めて実習できる贅沢さを実感したのだった。

f:id:nanami-JP:20210327190536j:plain
f:id:nanami-JP:20210327190614j:plain



多摩湖自転車歩行者道

 お次は多摩湖自転車歩行者道沿いのさくらを見る会を実施。

 多摩湖から西東京市に渡って作られたこの道は、昔は多摩湖(村山貯水池)から都心に水を届けるため用水路だったらしい。
今回は武蔵大和駅と隣駅の八坂駅までの遊歩道を歩きながら道沿いに植えられた桜を満喫することに。

f:id:nanami-JP:20210327190731j:plain


 いつもは電車で眺めていただけだったのだが、桜が咲き始めた頃に車窓から眺めた景色がとても素敵だったので、ゆっくり桜を眺めながら歩いてみたらきっと素敵にちがいないと思って決行…したのがが、電車だとあっという間だったのに、歩くとそこそこの距離でかなりの運動に(笑)
 武蔵大和駅八坂駅間は2.4kmくらいあるらしく、その往復と家から武蔵大和駅までの距離を足すとけっこーな距離。途中で桜を激写するのにちょいちょい足を留めつつ、公園で小休止したりしながら3時間くらいかけて歩き回ることになり、ここ最近、冬の寒さを言い訳に家のなかでずっと籠っていた運動不足な体にはかなり堪えた。
 とはいえ、遊歩道の道沿いに咲き誇る桜たちはかなりの見ごたえがあって疲れを上回る心の充実度に。
思い立ったが吉日で強行して良かった。

 

今回は武蔵大和駅近くからスタート。
1kmくらいに渡る桜の並木がかなり見ごたえがあって楽しい。
しかもけっこうな大木で所々桜のトンネルになっているのは圧巻。
まさに桜尽くし‼

沿線沿いということで時折通り過ぎる西武多摩湖線の電車がまたちょっとレトロな味わいで旅情を誘う。
気分はすっかり旅行気分♪

f:id:nanami-JP:20210327191003j:plain

f:id:nanami-JP:20210327191035j:plain

f:id:nanami-JP:20210327191111j:plain

 ちなみに多摩湖自転車歩行者道は、元が用水路ということを記念して1里塚的に要所要所で水モチーフのオブジェがあるらしい。1つだけ見つけられたオブジェは、村山貯水池から都市に送り出される水の流れをイメージしたオブジェだった。

f:id:nanami-JP:20210327190857j:plain

白い花弁の桜並木が続いた先は、今度はピンク色がカワイイ桜たちがお出迎え。

f:id:nanami-JP:20210327191330j:plain
f:id:nanami-JP:20210327191404j:plain

その先には、桜、松、雪柳とまさに日本の美が目に沁みる。

f:id:nanami-JP:20210327191456j:plain

沿線の土手沿いに咲く花も春まっさかりで可愛らしい。

f:id:nanami-JP:20210327191616j:plain
f:id:nanami-JP:20210327191644j:plain

 

 そうこうしながら八坂駅に到着した後は、八坂駅久米川駅の間にある商店街をウィンドウショッピングして久米川の駅前の本社で思わず本を購入。多少重くなったバッグ片手に商店街をブラついていたらものすご~~~~くビールが飲みたくなってしまった。
 とはいえ今日は昨夜作り置きした夕食が残っているので、うっかり居酒屋に立ち寄ってしまったら夕ご飯が食べられなくなってしまう。
 家でのビールを楽しみに、東村山中央公園の片隅のベンチに座りコンビニで買ったコーヒーで小休止することに。

f:id:nanami-JP:20210327191750j:plain

 広々とした広場のそこかしこでサッカーボールで遊ぶ若者たちや野球練習している親子、レジャーシートでくつろく家族など休日の午後の幸せな風景を、おひとり様のわがみとしては傍観者な気分でぼんやり眺めながら、ほろ苦いコーヒーをしみじみと味わうのもこれまた人生だなと。

 

 帰りは中央公園をずんずん突っ切って進んだせいか、気持ち的にちょっとショートカットした気分になりながらまた多摩湖自転車歩行者道に合流して帰途に。

f:id:nanami-JP:20210327191838j:plain

 

 おひとり様のお花見はランチのオーダーとコンビニでコーヒー買う時くらいしか言葉を発してない、実に寡黙に徹したサクラの会だった。

 

 こんなに桜をじっくり眺めて散策したのはいつぶりだろうか。

 いや、おそらく初めてかもしれない。

 

 たまに友人たちと花見をしたことはあっても、こんなに桜と向き合い桜を眺めることに専念した花見はなかったかもしれない。
 そう思うと、新しい生活様式で新たな楽しみを見出すことができたのは良かったかも。

 

 そして、1年に実質10日もない桜の花が咲き誇る季節に、こうしてじっくり桜と向き合う時間を持てるということ自体が実に幸せなことなのだなと改めて思う。


 こんなご時世ではあるけれど、ささやかな幸せに浸る春の夜はキンキンに冷えたビールを楽しもう♪

 

 せっかくなのでリビングも、冬の飾りつけをしていたニトリの白樺風照明を100均で買った桜グッズでデコレーションしてちょっとした花見仕様にして、今夜はなんちゃって夜桜会を我が家のリビングで愉しみたい。

f:id:nanami-JP:20210327192105j:plain

 

 

 

お題「わたしの癒やし」

お題「ささやかな幸せ」

お題「気分転換」