nanami-JP’s blog

40代おひとり様の日々のささやかな幸せ探し。日々の楽しみや旅行記などを徒然に。

桜を愛でる長閑で幸せな春 お花見2022

 気づいたらブログの更新もせぬまま冬が過ぎ、季節は春。

 冬の間も楽しく呑気に暮らしていたのだけれど、春はやっぱりいろいろと新しいことも始まる季節ということで気持ちがワクワクする。

 昨年はコロナまっさかりでおひとり様のお花見2021を満喫したのだが、「この美しさ、友だちとも共有したい…!」という思いから、今年は東京近郊のお友だちを誘ってお花見ツアーを開催。

 

 八坂駅から桜の名所の東村山中央公園を抜けて、西武多摩湖線沿いの桜を眺めながら武蔵大和駅を抜けて狭山公園と約4キロの桜ウォーキング。

 久しぶりに会った友だちと一緒にさまざまな桜を思いっきり堪能しながら、東京都のおかげですべて無料の公園でコスパも良いし有酸素運動でのんびり気ままな運動もできてと良い事尽くし。
 しかもお天気もお花見日和でとっても充実したお花見2022なのでした。

 


まずは東村山中央公園でソメイヨシノを満喫。




公園を抜けたら西武多摩湖線の沿線沿いの桜並木をゆったり歩く。

 

桜並木の根本には、沿線沿いのお家が丹精込めて育てている可愛らしい花壇や雪柳が歩道を彩る。



武蔵大和駅も桜が満開。


駅を抜けて狭山公園へ。
今年も良い感じに桜が咲き誇っている。

 

東村山中央公園の桜は大木が多かったのに対して、狭山公園の桜はまだ若木なのか高さがあまりないものが多い。それ故、桜の花を間近に見ることができる。

 

公園で小休止して、お友だちがお土産で買ってきてくれたお菓子を味わうのもまた楽しい。
気心の知れた友だちたちとのんびりしながら、美しいものを愛でながら美味しものを食べるってなんて至福の時なんでしょう。
もちろん一人でぼーっと思うがままに時間が経つのも忘れて花と向き合うのも楽しいけれど。
いろんな楽しみ方を選べる自由こそが幸せなんだなぁと改めて思ったり。

 


桜と西武多摩湖線の電車のコントラストもまた美しい。

 

 こうして今年もまた桜を愛でることができて、本当に良かった。

 

 毎年毎年、咲き誇る桜を飽きることなく愛で続けられる、そんな平和な人生こそが最大の幸福なのかもしれない。

 

 また1年後、桜まみれの春を愛でられることを切に願う。

 

 

 

※ちなみに2021年のお花見はこちら

nanami-jp.hatenablog.com

nanami-jp.hatenablog.com

 

お題「わたしの癒やし」

お題「リラックス法」

お題「ささやかな幸せ」