nanami-JP’s blog

40代おひとり様の日々のささやかな幸せ探し。日々の楽しみや旅行記などを徒然に。

月に1度のお部屋デトックス

今週のお題「575」

 

梅雨空に 七変化せし 部屋と吾

 

f:id:nanami-JP:20210613183804j:plain

 ここ最近というか、寄る年波には逆らえぬというか、すっかり体力が落ちて気力もあんまり湧かないので、週末は1日外出するともう1日はどこかに出かける気持ちも萎え萎えに。

 

 そんな時は無理せずに家の中でゴロゴロするに限る。

 

 のだが、そうなると部屋の快適さというものもまた気になってきてしまう。とはいえ、いつも掃除するというのもめんどくさい。

 

 そんな訳で、おひとり様の醍醐味というか一人じゃそんなに汚れないっしょ!という思いから、掃除は週に1度。模様替えは年2~3回で過ごしていたのだが、部屋もまた寄る年波には勝てず。生活の澱のようなものが気づけば溜まっていってしまう。

 

 ということで、外出しない週末のお休みを活かして、月に1度はお部屋のデトックスもするように。

 

 最近、涼しかったり暑かったりで洋服を出しては試し、また出しては試しをしているうちに、部屋に出しっぱなしになった衣類も増えてしまったので、まずはお洗濯。

 

 ついでに、ここ数年来ていない服も断捨離しつつ、押し入れの中も整理整頓。ついつい押し入れにつっこんだだけだったフトンカバーなどもテトリスのように収納ケースに詰め込みながら夏のシーツなどを入れ替え。

 

 その次はテーブルの上や台所に、ちょっと便利で置いていたものや惰性で置きっぱになっていたものを精査して片付け。ついでに冷蔵庫の中も点検して次に補充すべき調味料などを点検。

 

 棚の上なども整理してホコリもしっかり払った後は、いつもはちゃちゃっと掃き掃除ですますところを、この日ばかりは隅々までしっかり掃き出す(ちなみに掃除機は重いし音が煩いので何年も前に放棄してしまった)

 

 カーペットはコロコロで粘着シートを惜しまずに何回も使ってざらつき感を排除。

 

 100均で買ったカポックが良い塩梅に育ったので、この前買ったお気に入りの植木鉢に植え替えし、ついでに他の観葉植物も剪定。

 

 そうして最後は台所の排水口の大掃除。6月のこの季節、急な暑さとじめついた湿度で菌が元気すぎる。排水口があっという間に汚れてしまうのだ。週1の掃除で軽く掃除はしていても、元気な菌の勢いに追い付かず。根本的な処置をせねばと、重曹パックで漬け置き。

f:id:nanami-JP:20210613183900j:plain


 …とまぁ、普段だとなかなかできないことをTVをながら見したり、途中休憩も細々入れお茶したりスマホでネットみたりゲームしたりしつつのんびり気ままに部屋と私と重曹的なノリで目に付くところからデトックスすると、夕方くらいには良い塩梅の清潔さとキレイさに気持ちもリフレッシュするので一石二鳥なのだ。

 

 そういや数年前は都内に住んでいた気軽さとアラフォーの焦りの2乗で、月に1度はエステに通っていた時があった。痩身というよりも現状維持で精一杯ではあったけれども、体内の溜まりまくった澱が放出される気持ちよさは何物にも代えがたかったのだ。
 今はエステの代わりにお天気の良い日に緑の多い場所を散歩というかプチウォーキングすることでだいぶリフレッシュされているので、部屋のメンテ代金や模様替えに費用を投じるように。
 なのでエステ代相応の何割かを部屋の光熱費や維持費に回してもまぁ収支的には良かろう。

 

 本当はもっと断捨離してシンプルな生活に憧れるのだけれども、ついつい物欲が勝ってしまうのだが、それもまた楽しみの一つとして無理せず程よくキレイで好きなものに囲まれた部屋で良いではないか。

 

 そうしてすっきりしたお部屋で飲む、キンキンに冷えたビールが最高に美味しい。

 


 やはり人も部屋も長い時を経ると定期的なデトックスが必要なのだ。

 

 

お題「気分転換」

お題「ささやかな幸せ」