nanami-JP’s blog

40代おひとり様の日々のささやかな幸せ探し。日々の楽しみや旅行記などを徒然に。

雨の日はお家でアフタヌーンティー

今週のお題「やる気が出ない」


 久々の長期休暇となったGWの9連休も、過ぎてみればあっという間で、あれ?何してたっけ?とだいぶ呆けてしまい、休み明けの月曜は久々に人と話すことになって半ばリハビリのような状態に。
 そこから怒涛の5日間の仕事で思った以上に疲弊してしまい、金曜の夜はスパークリングワインで一人居酒屋に興じていたら、疲れと飲みすぎのダブルパンチで土曜日は微妙に二日酔いで起きたら昼過ぎという体たらく。

 年々体力の衰えと気力の枯渇が甚だしい。

 さてそんな日曜日、がんばって午前中に起きてみたものの外は雨。

 窓辺からしとしと降りしきる雨を眺めていたら、土曜にうっかり買い忘れた日用品の買い出しをする予定だったもののすっかり外出する気力が削がれ、家で何かをする気力もまったく湧き起らない。

 もうまったく、びっくりするくらいにやる気が出な~い!

 

 …もうこんな時は、無理をしないに限る。

 

 せっかくのお休みだもの、心の赴くままに何もせずダラダラするのもこれまた休日ならではの良さではないか。

 ということで、日用品の調達は未来の自分に託し、ワイドショーや録り溜めたドラマの消費に勤しむことに。

 ソファーでまんじりともせずほとんど動かないので、お腹もそこまで減らない。
 昼食の用意もぶっちゃけめんどくさい。

 ならばと、気分転換も兼ねて今日は昼食はすっ飛ばして、お家でアフタヌーンティーを楽しむことに。

 せっかくなので、スコーン作りにも挑戦!

 ネットで作り方を調べると、小麦とベーキングパウダーにバターとお砂糖を入れてほどよくかき混ぜたら、牛乳で整えるだけ…とのことだが、この塩梅が初心者の私にはよく分からない。

 というか自ら作ってみたことで、バターってこんなに使うんだ⁉と、自分的には新たな事実にドギマギしてしまった。
 いつもはお店で買うから何がどれだけ入っているかなぞ1ミリも気にしなかったのに、自分で作ってみると妙に気になる。そしてバターの値段の高さとカロリーの高さにビビり、ついついケチりたくなってしまう。

 とはいえ超初心者。テキトーに減らしたら失敗するのは目に見えている。
 ええい、ここは勉強料ということでレシピ通りにバターをドーンと入れるしかない…!

 ちょっとベタつきつつもまぁなんとか生地らしきものにはなったので、ラップで包んで小一時間。冷蔵庫で寝かせている間に、またも録り溜めたドラマを見続けてボンヤリしていたら、ほどよくお腹もちょとだけ空いてきた。

 となれば、それじゃそろそろアフタヌーンティーにとりかかりましょうか!

 オーブン(電子レンジにオーブン機能があったことを数年間忘れてたが、コロナ禍になってからようやく活用するように)を予熱で温めてる間に冷蔵庫から取り出した生地を伸ばして、適当な大きさに。
 スコーン用の型抜きなんて洒落たものはないので、包丁でざっくりした大きさにカット。
 残りも丸めて一緒に天板に並べたら、卵黄をといたものを塗って、いざオーブンに突入!

 20分ほど焼いてる間に、塩気のあるものもということで、スコーンに塗った時に残ったタマゴとロメインレタスで卵サンドを作成。
 挟んだだけの超簡単サンドイッチではあるが、たまたま昨日、購入したロメインレタスが良い仕事をしてくれた。さし色の緑も良い感じだが、ほんのりした苦味がサンドイッチの美味しさに。
 
  GWに近所のお茶屋で購入したオレンジの皮が多めに入ったアールグレイを淹れたら、実家から贈られてきたメロンも一緒に添えて、本日のお家アフタヌーンティーセットの完成♪

f:id:nanami-JP:20210516195129j:plain


 特に何をした訳でもないけれど、昔は土日も仕事のことをついつい考えてしまったものだが、コロナショックのこの1年を経ての先日の9連休で、なんだかもう無我の境地にいきついてしまい、仕事は仕事、プライベートはプライベートと見事に割り切りマンになったら仕事のストレスがびっくりするぐらいに減ってしまった。

 仕事で多少のミスしたところで人格全否定になる訳でもなく、すぐにリカバーできるノウハウも身に着けた40代ともなれば、被害もそう出る訳でもないので、気に病みすぎる必要も無い(まぁ、ミスした案件は冷静に分析して2度と起こさないように対処は必要だが)。
 人は人、自分は自分と割り切ってやれることをやるしかないよね…という境地にすっかりなってしまった。

 人と比べない人生とは、なんとも心穏やかになるものだ。

 そんな凪いだ心でアールグレイの芳醇な香りと、ちょいとお高い食パンで作ったサンドイッチの軽やかさと、焼きたてスコーンにオレンジマーマレードの酸味が身も心にも沁みる。

 そうして、窓辺で雨に煙る街並みをボンヤリ眺めつつ、サンドイッチやスコーンを気の向くままに美味しく頂いているうちに、午後もあっという間に過ぎてしまったのだった。

 

 こんな休日もまた1つの幸せの形。

 

 ちなみに家にあった小麦粉250gを全部使い切ってで作ったスコーンは、思った以上の個数となり、明日食べてもまだまだ残る。仕方ないので残りは冷凍することに。まぁ在宅ワークのお茶のお供にして今週かけて楽しむことにしよう。

 

 そんな無計画もまた休日の醍醐味かもしれない。

 

f:id:nanami-JP:20210516195503j:plain

去年買った鉢植えの薔薇も、冬にはすっかり枯れてしまったかのように思ったが、春先からぐんぐん新芽を出して花も2周目。開ききった薔薇はテーブルに飾ることで2度楽しめるのも嬉しい。

お題「気分転換」

お題「手作りしました」

お題「ささやかな幸せ」