nanami-JP’s blog

40代おひとり様の日々のささやかな幸せ探し。日々の楽しみや旅行記などを徒然に。

白菜と大根で、冬野菜使い切りチャレンジ!

お題「昨日食べたもの」

お題「簡単レシピ」

 

 12月に入りすっかり寒さ厳しい今日この頃、買い出しもできれば回数を減らして家でぬくぬく暖を取りたい。
 そんな気持ちでいたところ、スーパーで冬野菜が特売となっていたので、そういや11月半ば頃に白菜1/4を買って鶏肉との水炊きが美味しかったなぁ…と、特売の白菜1/2(100円)と大根1本(100円)を購入。
…してみたのだが、おひとり様で使い切るにはなかなかのボリューム。

同じ料理だと飽きてしまうので、手を変え品を変え「冬野菜使い切りチャレンジ」を開催してみた。

 

f:id:nanami-JP:20201220191534j:plain

※在宅だと気づいたら日が暮れてしまって買い物に行きづらくなってしまう。そんな時、白菜と冷凍鶏肉があれば水炊きで暖も取れるしお腹もいっぱい。柚子胡椒で味変するのもおススメ。

 

  今年は愛用しているニトリで土鍋を購入し、冬料理モードだったので鍋は何回かしたので、鍋とはまた違った楽しみはないかとネットで白菜や大根のレシピを探して、自分でも作れそうなものをいくつかチャレンジ!

 

■中華風

レンジだけで作れてしまう白菜とそぼろの中華あんかけ風。
大根もレンジで3分くらいチンしてから、フライパンで焦げ目をつけて照焼き風に。

ショウガが効いて身体もポカポカに。

f:id:nanami-JP:20201220191804j:plain



■すき焼き風

豚ロース肉と白菜、えのきですき焼き風に。
ほんとはしっかりすき焼きにしたかったのだが、何をどこで間違ったのかただの煮物一歩手前に。
それでもといた黄身につけて食せばかなりすきやきな気持ち♪

(ちなみに白身は勿体ないので鍋に投入)
和食ということで大根もレンチンした後は、これまたゆずの砂糖煮と味噌をレンジで軽くチンして混ぜた柚子味噌風で風呂吹き大根に。
辛口の日本酒が合いそうな組み合わせ。ぜひ今度またキンキンに冷やした日本酒と一緒に楽しみたい。

f:id:nanami-JP:20201220192045j:plain

 

■グリル

白菜レシピで自分的ヒットだったのが、グリル白菜!
フライパンでじっくり焼いただけなのだが、外側は焼き目がついてほんのり香ばしく、中はジューシー。
1/4サイズでもモリモリペロリと食べられてしまう。
付け合わせで冷蔵庫に残った野菜も一緒にグリルして食べると美味しい。

 大根は拍子切りにして白ワインビネガーと刻んだ柚子に唐辛子を入れて漬けたもの。ちょっとした副菜として数日楽しめる♪

f:id:nanami-JP:20201220192212j:plain

 

※白菜グリルのアレンジで、白菜の間に豚ロースを挿し込んで焼いてみたら、これも美味しい。こちらはグリル後にバルサミコ酢を振りかけてさっぱりと。

f:id:nanami-JP:20201220192527j:plain

 


 大量の白菜と大根のおかげが、もりもりお腹いっぱい食べて大満足の翌日は、お腹の調子もいつもより良い感じなのもありがたい。

 

 寒さにテンションが下がることも多いけれど、冬場は食材も傷みにくいので即日使い切りや冷凍対策もしなくてよいのが楽で嬉しい。
 しかも今年はお安い冬野菜が多いのも嬉しい限り。心置きなくいろんなレシピに挑戦できる。

 

 年末年始はコロナの影響で実家にも帰れずやむなく自宅待機となってしまったので、せっかく時間もたくさんあるのでクリスマス料理やおせち料理にも挑戦してみようかな…と、ささやかではあるけれど、ほどよく幸せな年末年始の楽しみも見出したのだった。