nanami-JP’s blog

40代おひとり様の日々のささやかな幸せ探し。日々の楽しみや旅行記などを徒然に。

2021年 秋の味覚祭り♪

f:id:nanami-JP:20211031222602j:plain

 ありがたいことに今年も実家から物資が補給され、さまざまな秋の味覚を味わえている。

 今年の猛暑で実家の栗の木は大きな実をつけたそうで、袋一杯の栗の実をなんと二袋も送ってきてくれた。
…のだが、茹でたものをそのまま食べるだけではどうにも消費できそうになく、今年はあの手この手で調理してみた。

 栗料理だと栗ご飯が一番好きなのだけど、ふだんあまりお米を食べないものだから、少量のもち米を入手するのもめんどくさくて、結局やらずじまい。
 代わりに、ツマミになりそうなものや甘味系にトライしてみた。

 

〇焼き栗
 茹で栗に飽きたので、良く洗った栗に切れ目を入れてオーブンで30分くらい焼いてみた。
 ホクホクでちょっと香ばしいのが風味になって良い。皮も茹で栗よりかは剥きやすい。

 

〇鶏肉と栗とキノコとゆで卵の炊き合わせ
 焼き栗の皮を剥いたものを煮物に投入!
 ショウガをたっぷり入れたのち、みりんと砂糖と醤油で甘辛く味付け。

 

〇鶏手羽元と栗の煮物
 鶏手羽から滲み出すコラーゲンでスープがプルンプルン。そんな旨味凝縮スープを栗が吸い込んで絶妙な美味しさに。

 

〇渋皮煮
 分厚い皮をなんとか向いて、渋皮の状態にしたものを1日水につけて柔らかくしてから、渋川の太い筋を揉み洗いして取り除いて、お砂糖で煮込んでみた。仕上げにメープルシロップも投入して煮詰めて、ちょっとコクのある渋皮煮が出来上がり。オヤツや箸休め的な酒のツマミに意外と重宝。

f:id:nanami-JP:20211031222527j:plain

 

 

…とまあ、いろいろ手を尽くして満喫したのだが、あと1袋残ってしまったので、ひとまず茹でたものを冷凍保存することにしたのだった。


 さてそんな中、昨日は物資補給第2弾ということで、実家の柿の木にたわわに実った柿のおすそ分けや、両親が茨城の各所でゲットしてきたリンゴや銘品の柿やシャインマスカトを送ってきてくれた。

 コロナの影響でここ2年近くリアルで会えない代わりに、故郷の果物や母のお手製野菜を送ってくれるようになった両親に感謝しながら、秋の味覚を堪能するひとり晩餐会を開催。


 柿とカマンベールチーズにオリーブオイルと黒コショウをかけた前菜と、最近激務だった自分へのご褒美にちょい奮発して赤身の塊肉を買い込んでローストビーフをメインに。ソース代りにお肉を焼いたフライパンに残った肉汁で炒めた玉ねぎに解凍した栗を投入してお醤油ベースで味付け。そしてデザートにシャインマスカット!

スパークリングワインがこれまたすごくマリアージュしてくれて、大満足の秋の味覚大満喫な晩餐に。

f:id:nanami-JP:20211031222823j:plain


 そして日曜日は、日ごろの疲れがたまって体は重いし、外は小雨だしで全然、元気が出ないので昼まで寝てたのだが、午後は小雨で出かける気力がまったくなくなってしまったので、家でまったりと。
 録り溜めたドラマを見ながら、支援物資のリンゴを砂糖と一緒に弱火でじっくりコトコト煮込んでから、シナモンをたっぷり入れてリンゴのコンポートとジャムの中間物のようなものを作成。
 冷凍パイシートを半解凍して、包んで焼いたら即席アップルパイの出来上がり!
 水切りしたヨーグルトとクリーミチーズを砂糖で混ぜたものをたっぷり乗せてオレンジマーマレードを添えたたパイも作成。
 砂糖控えめで酸味の効いたヨーグルト&クリームチーズの爽やかなパイにオレンジマーマレードの甘さとほんのり後追いの苦味がいい感じにマッチ。
 アップルパイもシナモンが効いていて、サクサクなパイの中にゴロゴロ入ったリンゴが控えめな甘さで紅茶にすごく合う。
 せっかくなので今日はとっておき用のシャンパンの香りを混ぜ込んだシャンパーニュ紅茶にして良かった。
 そして口直し的なリンゴと柿をカットしたものに、ちょっと多めに作りすぎてしまったヨーグルト&クリームチーズソースをかけてみたら意外と合う合う。
 お口の中が茨城の豊饒な秋の味覚とシャンパーニュの爽やかな秋風のような紅茶の風味が混ざり合って、なんとも楽しいアフタヌーンティーだった。

f:id:nanami-JP:20211031222914j:plain

 


 そしてそして、休日の締めとなる日曜の晩餐は、おひとり様のハロウィンパーティ。

 レンチンしたカボチャの薄切りにカマンベールチーズを添えて、マヨ味噌で味付けしたものをトースターで焼いた簡単グラタン。昨日作ったローストビーフに水切りしたヨーグルトとマスタードを混ぜたソースでさっぱりながらもボリューミーなメインディッシュ。デザートにシャインマスカットと、まだまだ残っていたヨーグルト&クリームチーズソースをかけた柿。

f:id:nanami-JP:20211031223000j:plain

 

…と、今夜も秋の味覚祭りを開催。

 

 旬の食材で季節を体に取り込みながら、ハロウィンをちょっと意識した飾りつけで視覚的にも楽しんでと、五感全体で愉しむわたしだけの秋祭り。

 

 

 こうしてまた、季節の移ろいを愉しめるようになった自分が愛しい。

 

 

 だから、天高く馬肥える秋、今日くらいは自分を甘やかして目をつぶろう。

 


  

お題「ささやかな幸せ」

お題「手作りしました」

お題「簡単レシピ」

お題「昨日食べたもの」