nanami-JP’s blog

40代おひとり様の日々のささやかな幸せ探し。日々の楽しみや旅行記などを徒然に。

40代おひとり様の超初心者海外旅行【準備編④】

●準備段階その④ 

長距離移動は鉄道を

 

 今回はローマ、フィレンツェヴェニスの3都市周遊ということで、各都市の移動は鉄道を利用することに。
 理由は2つ、
「超初心者な私は海外の国内便の予約が分からない」
「電車から旅行先の風景をまったり眺めるのが好き」

 

 1つ目は多分エクスペディア様に頼ればできることなのだろうが、空港への移動がめんどくさい。飛行機の離発着が怖いというのも大きい。それに自由な1人旅。のんびり車窓の風景を楽しみながらまったり移動するのもまたオツなもの。ということで鉄道をフル活用することに。
 先人の方々の旅行記を読み漁ると、どうやらイタリアには主要都市を繋ぐ、日本でいうところの新幹線的な超特急電車があるらしい。ありがたい事にいくつかのサイトでは鉄道予約のリンクも貼ってくれていたおかげで、目的のサイトにたどりつくことができた。
 英語表示ではあるが、分からない英語はグーグル翻訳でなんとか凌ぐことに。すっかり身も心もグーグル崇拝である。

 

【レ・フレッチェ(エウロスターイタリア)】
■イタリア鉄道トレニタリア

 https://www.trenitalia.com/en.html


 時速300㎞で主要都市を繋ぐ超特急列車で、世界一美しいとも称されているらしい。
確かにとっても素敵だった!快適だった!
 乗車の感想はまた後で、ここでは予約時の話。
 今回利用する列車はFrecciargento。
 どうやら3ヶ月前から予約できるようで、偶然にも思い立ったのが旅行本番3ヶ月前ということで、さっそく予約に挑戦(今思うと、初めてのくせになんと思い付きぶっつけ本番だった事か…)。
 予約画面を表示したら、日程と出発する駅と到着する駅名を入力。
もちろん英語だが、ネットで「ローマ 駅」と検索すれば英語表記も表示されるので、その部分をコピペすればスペルミスも間逃れる(一応、駅の位置はグーグルマップで確認の上)。

 ※2019年夏現在、検索したら日本語サイトも発見


 その後は、飛行機のビジネスやエコノミーに近い感じで車両の種類を選択。
 ローマからフィレンツェは約1時間30分ちょい、日本の品川から名古屋に新幹線で行く感覚に近いっぽい。しかも料金は早割のおかげで1stクラスでも1万円以内。だったらちょいセレブ気分で1stクラスにしちゃお♪っと。
 しかも数ユーロ追加で予約時に座席位置も指定できるのだ。
 超初心者の身としては、言語の通じない海外で席取り合戦に挑む度胸もスキルもない。
 ここは多少身銭を切ってでも、お金で解決である。
 ちなみに座席は1stクラスだと通路を挟んで1列と2列というゆったり配置
 運よく1人席で、出口近くの席をゲットすることができたのだった。

 

 こうして、三種の神器ならぬ「飛行機」「宿泊ホテル」「3都市を繋ぐ鉄道」の予約が完了した私は、先人たちの旅ブログを読みふけりながら、週末は細々とした装備品の調達に新宿をさまよいつつ、あとは出発当日を待つばかり!となったのだった。

 

 ……こうしてようやく、いざイタリアへ!!

 

f:id:nanami-JP:20190901161553j:plain

1等車のゆったりシート 安全安心のためにも席予約7€するのがおすすめ