nanami-JP’s blog

40代おひとり様の日々のささやかな幸せ探し。日々の楽しみや旅行記などを徒然に。

真夏のネバーエンドなウォーキング

 なんとかワクチン接種1回目を果たしてから微妙に体がダルイ日々が続いたと思ったら、今度はお盆時に連日の雨で異例の冷夏となって、どこにも行けず。
 雨が降ると途端に機動力が0近くなってしまい、家の中でやる気の出ない体でゴロゴロしながら過ごしていたら、だいぶ体が鈍ってしまった。
 金曜は仕事だったにもかかわらず鈍った体が半ば職務放棄でダッルダル。仕方がないので金曜は早めに切り上げ、土曜はほぼ一日寝てた。
 さすがに寝すぎて体力も回復!そしてお天気もようやく晴天を迎え、ちょっと雲が多いながらも雨ではない週末。


 となれば近所をプチトリップ!‼

 

 …ということで、今回は、西武園駅の近くにある「荒幡の富士」なるものに行ってみることに。

f:id:nanami-JP:20210822220703j:plain

 Googleマップくんによれば、多摩湖の堤防沿いの道を突っ切っていくと近いらしい(といっても数キロ)。
 
 ということでまずは多摩湖へ。

 ちょっと雲が多いけれど、合間に除く青空が湖面に映り込んで美しい。

f:id:nanami-JP:20210822221401j:plain

f:id:nanami-JP:20210822221441j:plain

 雲もまるで絵に描いたかのような造形美。
 なんだかまるで細田守監督の映像に出てきそうな雲の美しさをしばしボーッと眺める。
 自然の作る美しさはやはり偉大だ。


 多摩湖を突き抜けて「荒幡の富士」を目指すのだが、案の定、道を間違える。
 よくよくGoogleマップを確認して指示された分岐点に戻ると、え?これ私道じゃない⁉という細い道が…。
 しかも坂道。
 最短距離の効率だけを選択したGoogleマップくんの容赦無さが垣間見える。

 それでも、今回はけっこう歩くことになるのでどんな道であれ最短ルートが望ましい。
 Googleマップくんの導きのまま、人っ子一人いない山の細道を突き進んでいくことに。


 結果、西武園ゴルフの周りをぐるっと巡る山道のようなところを突き進んでいくことになったのだが、あまりの人気の無さに、脳内、火曜サスペンスの音楽がドンドコ鳴り響く。
 若干、競歩ばりのスピードで西武園沿いの細道から抜けて人家が見えた時の安心感といったら!
 さながらアトラクションばりの心拍数である。

 超自然の地はむしろ自然と自分という向き合いなので、自然の過酷さに立ち向かうことに全集中!ではあるのだが、こういう半端な自然というか集落の端っこの人気のない場所というのが人災と自然災害の両方がありうる分、一番、怖い。

f:id:nanami-JP:20210822221607j:plain


 そんなドキドキ感を頂きつつもなんとか荒幡富士の近くまで来ると、「狭山丘陵いきものふれあいの里センター」なるものに遭遇。

f:id:nanami-JP:20210822221658j:plain


 無料で施設に入れるということで、涼みがてら入ってみたら、山の動物や昆虫たちの標本が飾ってあって、ちょっとした山里学習を味わえる。
 なんだか夏休みの宿題って感じでワクワクする。

 「狭山丘陵いきものふれあいの里センター」の遊歩道を突っ切って、ようやく目的地の「荒幡の富士」に到着!

www.city.tokorozawa.saitama.jp

 

f:id:nanami-JP:20210822220703j:plain

 「荒幡の富士」は富士山参拝がままならない人たち向けの人工富士山なるもので、本物の富士山に登れない代わりに近場の人工富士山登ってお祈りしよ!…という代物らしい。
 確かに良く見ると盛り上がった土が富士山のような形をしている。


 入口には鳥居が設え小さな社や猿田彦の石塚なども

f:id:nanami-JP:20210822222108j:plain

f:id:nanami-JP:20210822222028j:plain
f:id:nanami-JP:20210822222202j:plain

 

 さらに人工富士の頂上に向かうにはつづら折りの路が作られており、折り返しごとに「一合目」「二合目」と標識が経っていて、富士山バーチャル体験ができちゃうのだ。
 昔の人の数少ない娯楽という感じがして味わい深い。

f:id:nanami-JP:20210822222305j:plain

f:id:nanami-JP:20210822222443j:plain

 人工富士の山頂に辿り着くと、ちょっとした展望台のようになっていて、360度のパノラマ風景が楽しめる。

 改装された西武園ゆうえんちゴジラ・ザ・ライドの夕陽館やタワーなども見えて楽しい。

 訪れる人もほとんどない穴場なので、ある意味、富士山からの眺望を独り占めできる贅沢さ。

 この日は生憎と雲が多くて富士山が雲で隠れてしまっていたが、雲の少ない日は富士山がはっきりと見えるらしい。
(多分、夕陽館とタワーの間あたり)

 

 富士山は見えないものの、広々としたパノラマ風景はかなりの気分爽快!
 大量の汗もかいて、バーチャル富士山参拝で心も落ち着いて、心身ともに良いデトックスとなったのだった。

 

 ちなみに帰りは夕方も近づいてきたので、山道ではなく町中の路を通ろうと、「荒幡の富士」を超えたさらに先の山道を降りて人家へと降りていってみたのだが、そこからが長かった…。
 降りた先はまたも分岐点を間違えたのか、またもや西武園ゴルフ場沿いの路。
 人気のない細道をゴルフ場を右手に眺めながら黙々と歩き、そこから立派なお寺を通り過ぎて大きな道へと出たものの、家に帰るにはまた多摩湖を目指さなくてはならない。
 結果、西武園ゴルフ場をぐるりと一周したことに…。
 流石に疲れたので、途中みかけた大型スーパーでしばし涼んでから、パピコを買って休憩。
 スーパーの前のベンチで一人黙々とパピコを啜る40代という図になってしまった。
 いやぁ、それにしてもめちゃ歩いた体に染み入るパピコの美味しさ…‼

 

 ここでビール飲んだら最高の一杯だろうなぁと思いつつ、帰り道もまだ数キロある現実に、パピコを啜ってしばしの現実逃避。

 とはいえ、家の近くまで走るバスのルートからは微妙に逸れており、かつタクシーなど見当たらず、迎えに来てくれるような人もいない現実に、再度、こわばった足を奮い立たせて、いざ帰還。

 パピコで体を冷やし糖分補給したおかげか、思いのほか歩くことができて、また振り出しの多摩湖へと無事に戻ることができたのだった。

 

 ちなみに多摩湖から雲陰に隠れる富士山が半分ほどではあるが見えたので、今回のミッションは無事に終了。

 西武園ゆうえんちの観覧車も青空の下、良い感じ。

 荒幡の富士から眺めた遠くにあったタワーを今度は近くに見て、けっこうどころかだいぶ歩いたなぁと実感。

f:id:nanami-JP:20210822222739j:plain

 
 午後目いっぱい使った気分ではいたハズが、実際は途中度々の休憩挟んでも3時間くらいのウォーキング。ではあったのだが、心情的には久々にエンドレスウォーキングだった。
 なんとか体力がもったのは、前日早めに寝て、9時間くらい爆睡した賜物かもしれない。

 

 何はともあれ、近場のウォーキングでありながら未知なる場所との遭遇や、人気のない山道でのアップダウンと、ワクワクドキドキ真夏の大冒険的な半日を過ごせたので大満足!

 

 私的な今年の楽しい夏休みの思い出となったのだった。

 

 

お題「わたしの癒やし」

お題「リラックス法」

お題「気分転換」