nanami-JP’s blog

40代おひとり様の日々のささやかな幸せ探し。日々の楽しみや旅行記などを徒然に。

コタツの魔力、お猪口の誘惑

 ここ数日、コタツの魔力からどうにも逃れられない。

 

 年度末も間近となり、先週から今週にかけて仕事も事満載で、千切っては投げ、千切っては投げと日々、悪戦苦闘しながらなんとかこなすも、あっという間に夜の21時、22時になることも。
 その後、遅めのゴハンを食べてドラマ観て気分転換してなどしてると、気が付くとコタツうたた寝をしている始末。
 冬用にカーペットをフワモコ厚めにしてついゴロゴロしてしまう仕様にしてしまったことも相まって、ゴロゴロしながらスマホみたりTV見たりしているうちに、寝落ちしてしまっているのだ。

 

 そこからが大変…!
 体がまったく言うことを聞いてくれなくてコタツから起き上がれないのだ。

 

 いくらカーペットをフワモコにしたといえ、やっぱりベッドの方が柔らかく寝やすいはずなのに、
 頭ではわかっていても身体がまったく言うことを聞いてくれない。
 頭と体の乖離現象にさすがに疲労も蓄積され、日中のパフォーマンスも効率が悪い。

 

 そういえば昔、まだ一人暮らしをする前の実家暮らしをしていた10代、母親が居間でうたた寝する姿をよく見かけ、「お母さん、布団で寝なよ~」と毎日のように声がけをしていたことをふと思い出した。

 考えてみればあの頃の母親も、今の私のような40代。
 仕事に家事にとバリバリこなしていた印象のある母も、40代の体力激減にやはり体は追いついていなかったのか…と今更ながらに気づいたのだった。

 母には声がけしてくれる旦那(父は食後早々に就寝していたが、笑)や子どもがいたのでうたた寝しつつもその後、布団に直行する確率も高かったようにも思うが、今の我が身には声がけ要員がいないのが現実。
 となると、自分で何かしら対策を考えねばならない。

 

 ということで、まずは要因を洗い出してみた。


・仕事を終える(出社した際は帰宅した時間)のが21時~22時台。
・最近暖かくなってきたので、エアコンはつけずにコタツのみで暖を取り、足元がヌクヌク。
・夕食が仕事後の22時台
・遅めの夕食なので手軽に作れるモノ=酒のツマミ的なものが多く、ついつい飲みたくなる。
・夕飯を食べながらドラマを見て気分転換するのが日々の楽しみ。故に気づくと24時。
・でもまだ食後1時間ちょいくらいだしまだ寝たくない。もうちょっと夜を楽しみたい…と思ってリビングに居座る。
・とはいえ体は疲れているので、フワモコカーペットにゴロゴロしながらスマホ見ながらバラエティ番組をながら見る。
=結果、気づくとコタツで寝落ち。

 

 うん、なんともはやなぐだりっぷり! 

 

 そしてここ2週間と今までの違いで気づいた点といえば
・暖房がコタツのみ
・夕食に「がんばった自分にちょっとだけ~」と言い訳しながらお猪口1杯の日本酒を嗜む

 

 まさにこれが大いなる要因ではないか…!

 

 ちなみにこのお猪口の一杯、夏に澤乃井酒造に行った時に自分用の土産にした物なのだが、一杯といえど意外と量が多い酒飲みには嬉しい代物だったりする。

f:id:nanami-JP:20200905191631j:plain

nanami-jp.hatenablog.com


 それではその大いなる要因を取り除けば対策できるんじゃ、とも思うのだが、最近の楽しみとなったお猪口一杯の日本酒は絶大なる誘惑で私を離さない。

 簡単な料理でもお猪口一杯の冷酒を添えるだけで、そこは一気に深夜居酒屋。
 お猪口でちょびちょび日本酒飲みながら、お気に入りのドラマを見る楽しみがそこにはある。
 日中の仕事の煩わしさや嫌なこともすっかり忘れて明日に持ち越さないというリフレッシュ効果もあるのだ。

 

 となるといかなる対策をすべきか…。

 

 こりゃもう自分の脳味噌にこびりついた習慣や思い込みを捨てるしかない…!

 

 となるとするべき事は一つ。

 ゴロ寝したくなったら時間問わずベッドに強制移動‼

 「食後すぐに寝ると牛になる」という幼少期に刷り込まれた呪文を忘れるしかない。 

 ベッドでごろ寝で寝落ちするくらいなら、せめてベッドでスマホ片手に寝落ちしよう、そうしよう。
 少なくともそしたらコタツの魔力からは逃れられる。


 しかもどうやら、血糖値は食後に急上昇することで眠気と倦怠感が誘発されるらしい。そして2時間後くらいに通常値に戻るらしく、「食後すぐ寝ると牛になる」という伝承との因果関係がそこにあると勝手に推測。
 さらにお猪口一杯とはいえお米でできてる日本酒を嗜むことで糖も摂取している訳で、あれ?もしかして飲まない時より血糖値上がりやすい?とここにきてようやく思い至った。
 
 なるほど!だから22時台に食事して23時~24時に仕事の疲れと食後の倦怠感のダブルパンチに襲われていたのか! どうりで秒で寝落ちすると思った!
 
 せめてダブルでなくワンパンで済むよう、お猪口で日本酒をやめれば良いとも思うのだが、お猪口の誘惑はなかなか逃れられそうにない。
 
 かくなる上は21時台には夕食を終えよう、そうしよう。

 ドラマを愉しんでいるうちに2時間くらいたって血糖値も落ち着くハズ。
 そうしたらベッドにいく気にもなるんじゃなかろうか。
(さすがにドラマと気になる番組を観る際はごろ寝だと画面が横になって見づらいので、ごろ寝せずに座椅子にもたれて観ている)

 

 その為にも仕事は21時前には終えるようクセづけするしかない。

 忙しい時はいつもより前倒して1時間は早く仕事を始めれば良いじゃない。


 ……と、ようやくここにきて、夜の行動改善はもとより朝の活動を前倒しするという、この四十数年の人生で今まで全く発想したことのなかった朝の改善策にもついに思い至ることになったのだった。


 まだ夜は冷え込む季節、コタツもあと1ヶ月強はお世話になるであろうことを考えると、夕食時間と仕事量の管理がポイントだとわかったので、来週からはまずは実践あるのみである…!

 果たして無事にコタツの魔力から逃れ、お猪口の誘惑を適度にいなすことができるのか…⁉

 


 ちなみに週末は完全なるオフ日なので、何時に寝たってどこで寝たっていいじゃない~というユルい境地なので、今夜はまた一人お家居酒屋を開催がこの後、控えている。

 今夜はコタツで暖を取りながら、アジのタタキとパクチーサラダと、そして一杯のお猪口よりも大きなグラスで冷えたビールが私を待っている♪

 

お題「ささやかな幸せ」

お題「わたしの癒やし」