nanami-JP’s blog

40代おひとり様の日々のささやかな幸せ探し。日々の楽しみや旅行記などを徒然に。

おうち居酒屋でひとり酒

 年明けてからこっち、緊急事態宣言も発令されてしまい、買い出しと仕事以外では外出することもなくなってしまい、何をする訳でもなく家でのお籠り生活に勤しんでいたら、あっという間に1月下旬。

 その間、平日は朝ギリギリまで寝て起きて、トースト&コーヒーといった簡単な朝食とったら仕事はじめて、昼は納豆ゴハンや冷凍食品でちゃちゃっと済ませて、また仕事して。夕方、日も暮れてきたらコーヒーいれて甘いものでおやつ休憩して、そんでまた仕事して、お腹ペコペコになる8時すぎくらいにようやく明日への目途つけて仕事終了したら、作り置き料理を中心にありあわせの物で夕ご飯。1月新番組のドラマをリアルタイムで楽しんだら就寝。

…という平日ルーティーンを粛々と続けていたら、あっという間に1月も終わり。

 

 気づけば日々9~10時間は働いちゃったりして仕事ははかどったものの、その実、あまり記憶がない。

 

 休日も寒くてすっかり起きられなくなってしまったので、昼まで惰眠をむさぼり、土日休みのどちらかは買い出しにいくけれども、もう一日は寒さを理由に家に籠って、これまた平日に見きれなかったドラマなどを観まくって、夕暮れとともに晩餐の準備をして、食べて飲んでしているとあっという間に寝る時間

 

とまぁ、家にずっといたはずなのに家での記憶もありまりない(笑)。

 

 そんなこんなでこの一月は特に何事もなく、ある意味とても平穏な日々を過ごしていたのだが、なんかちょっとイマイチ刺激がないというかメリハリが無いのも事実。

 

 実はルーティーンがすごく苦手で、あまりに規則正しいというか同じリズムで過ごしていると、逆に全身がモゾモゾするというか、無性にどこかに行きたくなってしまうのだ。

 

 暖かくて晴れていれば長時間の散歩という名の探検で見知らぬ場所を歩き回ったりするのだが、ご時世的にコロナもあるので外出したい気分もかなり削がれてしまう。

とはいえ熱中できるような趣味などなく。
ドラマ三昧で気を紛らわせているものの、何かもう一つくらい楽しみが欲しい。

 

そこで思いついたのが「おうち居酒屋」。

 

 在宅ワークをするようになってから、金曜の仕事終わりというのが今までにないくらいすごく喜びあふれるようになった。
 平日も休日も家にいることは変わらないのだけれど、金曜の夜に仕事を終えて、金曜の夜から土日を丸々お休みできる、と思っただけでものすごく嬉しい。

 仕事が嫌というわけではないのだけれど、休日というものに今までにないほどの喜びがあふれでるようになってしまった。

 40半ばになって仕事もある程度こなれてきてしまった哀しみか。

 まぁそれでもささやかな喜びを感じられるのは貴重。

 そんな訳で、平日、仕事を適度にがんばった自分へのご褒美に、金曜の夜は飲んじゃお♪ と。

 

 今までは土日をおひとり様晩餐会として飲んで食べてだったのだが、日曜の夜にたくさん飲んで食べると、夜中にお腹が張って寝不足になってしまうのだ。
 若いころはさんざん飲んで食べてもそんなことはなかったのに、これが加齢か…と実感しつつ、まぁ飲む量も減って体にも優しくコスパも良いのでノープロブレム。ただ、寝不足で月曜が不調となるのは仕事の効率も落ちるので、ここは改善したい。

 

そこで閃いたのだ。土日ではなくて、金土に飲めばよいじゃん!

(土曜だけ飲むという選択肢はハナから無い)

 

 そう!土曜の昼まで寝ていることは変わらないのだから、金曜はどんだけ夜更かししようが問題ない。
 そしてこのコロナ禍。
友だちと会う機会もなく、週末プチ旅行することもなく、買い物も食料以外は取り立てて買いたいものもないとなると外出する理由も無いため日曜も昼まで寝ていたって不都合は無い。
 となると土曜の夜ももちろん飲んじゃお♪となる。

 

 とはいえ土曜はいい意味で時間もあるので、ちょっと凝った料理や試行錯誤の初めての料理に挑戦する日に適しているので、どちらかというとお酒より料理がメインとなったりする。

 対して金曜の夜。仕事を気力&体力ギリギリまでやってなんとかその週の自分的ノルマを超えた達成感はあるものの、その反動で料理をする気力&体力はあまりない。
そのため、金曜はすぐに用意できるものに限る。
 そこで考えたのが、晩ごはんというよりかは、居酒屋のツマミ的なものに特化した「おうち居酒屋」にしちゃおう♪という作戦。
 金曜だけは栄養バランスよりも居酒屋ぽさ優先メニューでOK!

 

ということでさっそく挑戦。

【おうち居酒屋メニュー】

・先出し(クリームチーズのわさび醬油和え、キムチ)

・厚揚げを焼いたもの

・肉じゃが

f:id:nanami-JP:20210124165737j:plain

 冬で寒いのでやっぱり暖かいものが食べたい。
 しかも煮込んだ系。ということで、メインは肉じゃがに決定!
 というか水曜に作っておいた肉じゃがをレンチンするだけという楽ちんさ。しかも数日たっていい塩梅に味が沁み込んでいて美味しい。冬場は作り置きしておけるので調理時間も減らすことができるのも嬉しい。

 先だしには、キムチとクリームチーズのわさび醬油和えの2品。

 さらに味変も楽しむためのもう一品として、こんがり焼いた厚揚げ&ショウガ醤油。

 

 いやぁ、実にお酒に合うことこの上なし。


 日頃食べているものと内容的にはそう変わらないのだが、居酒屋気分には、やはり先出しがあると無いとでだいぶ気分が違うことも発見!

 最初に小皿に盛った先出しでちょいとお酒をすすり、今週の自分お疲れ!と労うことで、かなり居酒屋気分になれる。

 

 休日スイッチを入れるためのインターバルの大切さがそこにはある。

 

 しかも金曜の夜は居酒屋♪と思えば、早く仕事を終えたくなって日中の仕事もはかどるというもの。

 さらにこの後に2日間も休みがあると思えば、どんなに深酒しようと月曜までには回復できるという安心感が、逆にそこまでたくさん飲まなくても、飲んだ満足度が高いというパラドックス

 すべては気の持ちようなのだなぁと。


……とはいえ、おうち居酒屋には1つ大きな弱点があるのだ。

 

生ビールが飲めない!!!!!!!

 

 どうして生ビールはあんなにのど越しが違うのだろう⁉
 さすがにだだのビールではなく「生」と銘打つだけのことはある。

 冬場は寒いのでビールよりはワインや日本酒派なので今はまだ別に良いのだけれど、やっぱり暑くなってきたら、ビールが飲みたい。ベランダでのんびり缶ビールもたまにはまったりできるので良いが、やはり仕事帰りに、居酒屋の喧騒をBGMに生ビール!! これぞ勤勉に働く日本人の風物詩ではないか。

 

 ということで、夏にはリアル居酒屋で生ビールを愉しめることを願いつつ、今のところは金曜の夜はおひとり様のおうち居酒屋を楽しんでいこうと思う。 

 

f:id:nanami-JP:20210124170009j:plain

※こちらは昨日食べた物

気に入った肉じゃが第2弾と、やっぱり飲みたくなったビール。
金曜に飲めた充足感から土曜は缶ビール1本で大満足。

ちなみに一昨日の金曜のおうち居酒屋は、豚の角煮もどきとコンビニで買った揚げ物がメインだったのだが、飲みたいという気持ちが逸り写真を撮り忘れてしまった(笑)

 

お題「昨日食べたもの」

お題「ささやかな幸せ」

お題「気分転換」