nanami-JP’s blog

40代おひとり様の日々のささやかな幸せ探し。日々の楽しみや旅行記などを徒然に。

GO To!…したつもりでやってみたい事を考える会(実施編)

今週のお題「感謝したいこと」

 11月頭におひとり様の楽しみとして発足した「GoToトラベルキャンペーンしたつもりでやってみたい事を考える会」
 3つの企画を順にこなそうと11月はリサーチやアイテム準備に費やしながら楽しいひと時を過ごすことに。

■その1:アフタヌーンティー
■その2:ビールとフィッシュアンドチップ
■その3:こ洒落たフレンチのフルコースとワインを堪能

 

 そしてこの度、月末間近の週末、無事に第一弾として、まずは「■その1:アフタヌーンティー」を実施♪

 アフタヌーンティーを楽しむなら、やっぱり窓際にティーテーブルをしつらえて、そこで紅茶やサンドウィッチ、お菓子を楽しみたいなぁということで、アンティークなティーテーブルは欠かせない。

 そして、アフタヌーンティーといえば数段重ねのケーキプレート!

 

 ということで、いつもお世話になっている楽天Amazonで虱潰しに探してみたところ、予算もデザインも自分好みの品を発見!
 ウキウキしながらポチっと購入ボタンを押してからが長かった。

 特にケーキスタンド。
 ネット検索すると多種多様なデザインが現れ惑いに惑ったのだが、その最中、ハタと気づいてしまったことがあった。
 普段使いのおひとり様分ということは、お皿のサイズが大きすぎるとスカスカになっちゃうのでは⁉ もしくはお皿を埋めようと色々載せたら一人じゃ食べきれないんじゃ…。
 しかも私、実はそこまでケーキとか好きじゃなかった…!!
 飲み会でも締めにデザートじゃなくてワインもう一杯とか頼んじゃう派だった…、、、

 

 そんな私が何故アフタヌーンティーをやろうと思ったのか、それはひとえに非日常的空間の体験をしたいがため。
 アフタヌーンティーは、優雅な午後のひと時をアンティークの家具やティーカップに囲まれて過ごす、その雰囲気が好きなのだ。

 ということで、おひとり様の嗜む分量でもいい感じに埋まりそうな2段のケーキスタンドに方針変更して検索。すると、蝶とお花の描かれた可愛らしいデザインを発見!
 お値段も想定よりお安かったので即購入!…したのだが、ネット通販の罠。届くのに3週間もかかってしまった。
 いつ来るのか全く分からず問い合わせしたほうが良いのかなと思い始めた11月下旬。待ちに待ったケーキスタンドが無事に到着。梱包材には英語が書かれており、どうやら海外から送られてきたらしい。Amazonのグローバル感に半ば怯えつつ、無事にお目当ての品を手に入れることができたことにまず感謝。

 予算も3万円弱で想定していたところ、ネットで探しまくって無事に予算内に。
・小ぶりのティーテーブル(21,000円)
アフタヌーンティーには欠かせない2~3段のケーキスタンド(3,000円)お買い得☆
・サンドウィッチとお菓子(500円)


 そうして迎えた本日、お天気もよく窓辺から外を眺めてお茶するにも良さそうな休日の午後、お気に入りのティーカップといただき物のちょっとお高めな紅茶を淹れ、ケーキスタンドにはサンドウィッチとエクレア、チョコレートを。

f:id:nanami-JP:20201128174242j:plain

 小洒落たベーカリーなど何キロも先で買いに行くのも半日は要するので、今日はひとまず近所のスーパーでサンドウィッチとエクレアを購入。本当はサーモンとクリームチーズのサンドウィッチが食べたかったのだが、近所のスーパーでは売っておらず。かといって遠出したら帰りは夜でアフタヌーンティーではなくただの夜食になってしまう。翌日に持ち越したらパンがパサパサになってしまって美味しくない。プチ田舎住まいの盲点だった…。致し方ないので、次回はサンドウィッチも自分の好みの具を用意して自作してみたい。

f:id:nanami-JP:20201128174335j:plain


  いよいよ準備も整い、それではいただきます…!と思ったら、昼食兼ねてのアフタヌーンティーでお腹がペコペコだったため、サンドウィッチをペロリと食べてしまい、ケーキスタンドの1段目はあっという間に空になってしまったのだった。

 

 なるほど、庶民がやるとこうなるのか……。

 

 どうやら優雅なアフタヌーンティーは、軽い昼食でお腹をそこそこ満たしてから、身も心も余裕がある時にやるのがおススメのようだ。
 また一人だとおしゃべりしながら合間につまむという行為ができず、ついつい食べる事に専念してしまうので、おしゃべり相手の代わりにお気に入りの本を用意するのが良さそうだ。片手に読書をメインにして、時々思い出したようにちょいとつまむくらいがちょうどよいかもしれない。

 

 なにはともあれ、1つ目の企画を無事に成しえた満足感も相まって、実に楽しい休日のアフタヌーンティーだった。

 

 そして今回の企画には嬉しい副産物も。

 

 休日や在宅の日の朝食を、窓辺にしつらえたティーテーブルで摂るようにしたことで、朝がちょっと優雅なひと時に。

f:id:nanami-JP:20201128174429j:plain



 会社に行く日は朝食を取るか取らざるべきかと全く余裕がないのだが、在宅だとガッツリ寝ても朝30分くらいはのんびりする時間ができるので朝食をしっかり摂るようにしているのだが、窓辺のティーテーブルで朝食をとりながら午前中の窓辺の風景を眺めたり日向ぼっこしたり、朝のワイドショーをなんとなしに観たりする時間が心に余裕を持たせてくれて仕事開始もスムーズに。
 そして休日もまたのんびり朝食を楽しんだことで、その後のノルマになっている掃除・洗濯等の家事にも励むことができるというもの。

 

 日常の中の非日常を運び込んでくれたティーテーブルにも感謝。

 

 

 そうして「GoToトラベルキャンペーンしたつもりでやってみたい事を考える会」はあと2つの企画が残っているので、12月の楽しみとしたい。

 こんなご時世ではあるけれど、ささやかな幸せを楽しむ時間ができたことには感謝したい。

 

お題「わたしの癒やし」

お題「ささやかな幸せ」

お題「リラックス法」