nanami-JP’s blog

40代おひとり様の日々のささやかな幸せ探し。日々の楽しみや旅行記などを徒然に。

はてなブログで叶えた夢【40代おひとり様のスローライフ】

秋口にはてなブログを始めたものの、すっかりご無沙汰してしまい、気づいたら年も明けて2020年1月。

 

その間、思いがけない出会いと出来事があって、すっかりそっちにかかりっきりになっていた。

 

はてなブログで40代おひとり様の生き方を綴る機会を得たことで、改めて40代半ばとなった自分が今、真に求めるものはなにかを考えるこ とになった。
その中で分かったこととして、私は「自然に囲まれた環境」を半ば無意識に求めていたらしい。

 

そう気づいたことで、改めて自分が住みたい環境を考えてみることにした。

文字化したことで無意識の想いも言語化され、気づきのきっかけになったことを踏まえ、それならばと、住まいに対する自分の希望を言語化してみたのが9月の下旬。

 

そこから奇跡的な出会いがあって、年明けた今、新しい場所に居を構えている。


まずは当時、住んでいた部屋を客観的に見直してみるたのだが…。
-------------------------------
■今の住居(2019年9月当時)
<良い所>
・リビングが広い(9畳)
・ベッドルームが好みの仕上がり
・収納が多い
・内装が床も壁も白を基調にしておりキレイ
・日当たりがめっちゃ良い。リビングの窓が南側に2面の窓でサンルームばりの明るさ
・駅に近い(5分弱)
・都心に近い(電車で15分弱)

<気に入ってない所>
・隣のアパートや家と隣接しており窓が開けられない
・部屋からの眺めが雑然としている
・リビングごちゃついている(家具や物が多い故の自業自得だが…)
・ローソファーがいまいちくつろげない
・台所がめっちゃ狭く窓が無いため匂いがこもる
・脱衣所に洗面台が無い(ユニットバス内に備え付けのものはあり)
・隣の部屋と下の回の生活音がかなり気になる(夜中に謎の物音が頻出)
-------------------------------

 

一長一短はあるものの、一人で住むにはほどよい広さと間取りで、仕事中心で生活していた時は台所もほとんど使わず、部屋にいる時間も少 なかったので、リビングとは別に寝るためだけの寝室があることだけでかなりのパラダイス♪だった。
…のだが、人間、ライフスタイルが変わると求めるものも劇的に変わってしまう業の深さ。

 

ということで、現状を踏まえて、次に住んでみたい場所を書き出してみた。
-------------------------------

■次に住みたい場所(2019年9月当時)

・リビングが広い(できれば12畳。2部屋合わせて14畳でも)
・2LDK以上。または1LDKでリビングがめちゃ広い間取り。
・日当たりがほど良い。南向きか南西
・台所が広い。窓がある。リビングの一角でも可
・収納が2間以上。コートをかけられるクローゼットあり。
・独立洗面台
・内装がキレイ。白を基調。
・窓をあけると開放的な景色
・まわりに緑が多い
・田舎。のどかな雰囲気

<妥協する所>
・駅から徒歩10~15分。1kmくらい歩くのも可
・会社から電車で30~40分。または電車+バスで30~40分

-------------------------------

 

そうして翌日、ほぼ毎日のように眺めるのが趣味とかしつつあったYahoo!不動産で検索するも上記の条件に合致する物件は見当たらず…。
それなら希望条件がはっきりしてるから、他のサイトも探してみようか…と、思い付きでたまたま見つけたちょっとローカルな物件サイトで 探してみた所、希望条件を約9割満たす物件がビンゴ!

 

間取り的にリビングは8畳+台所4畳という点以外は、ほぼほぼ条件に合致していたのである!

もはやこれは運命!?

ならば運命に従うのみ!!

…と、いてもたってもいられなくなり、早速、内見を申し込み。
内見したその日のうちに仮押さえという連続コンボの攻撃で、無事に新しい住処を見つけたのだった。

そうして、引っ越しの手続きや準備と怒涛の展開を経て、今こうしてようやっとそれなりに片付いた新しい住処で、のんびりゆったりなスローライフを始めようとしている。

 

こうして出会えたのも、はてなブログで想いを言語化する方法を得たおかげ。

はてなブログ様々である。

やはり想いを言葉にするのって大事なんだなぁと実感したのだった。

 

物件で運命の出会いがあるのならば、人と人との運命の出会いだってあるはず!


と、前向きな気持ちも芽生えたことで、新天地での新たな出会いに期待して、2020年は私自身が心から求める運命の人像を漠然としたイメー ジから具体的な言葉にしてみようと思ったのだった。

 

ちなみに、言語化は言霊パワーが宿るのか、新しい物件で妥協点としてあげた内容も洩れなく付随していた…。
そのため強制的に歩く生活にシフトチェンジ。

まぁ、これはこれで運動にもなるかと前向きにとらえている(笑)