nanami-JP’s blog

40代おひとり様の日々のささやかな幸せ探し。日々の楽しみや旅行記などを徒然に。

40代おひとり様の初心者海外旅行【準備編②】

●準備段階その② 

飛行機の予約にあたりエクスペディア様の偉大さを知る

 

 まず最初に肝心なのは、長期休暇の確保である。私の職場は夏季休暇が5日間取得できるので、それを利用しない手はない。今まで仕事の忙しさを理由に5日間まとめて取得したことも無く、下手すりゃ2日くらいしか消化せず終わっていた夏季休暇。異動に慣れずちょっと空回り気味だった私を見かねた上司の厚意で、5日間まとめての取得も快諾してもらい、7月末~8月上旬に敢行することに決めた。
 ここで驚いたのが、土日を挟んで5日間の休みを取ると、なんと土曜~翌週末の日曜、そう9日間も休めるのである!(いたって当たり前のことだが、休み慣れしていない身には衝撃の事実だった)
 そして次に決めるべきは行き先。
 実は20代前半にヨーロッパは団体旅行を2回経験しており、フランス、イギリス、ドイツ、スイス、ベルギーは強行軍な行程で行ったことがある。気づけばミレニアム前、19年以上前の話ではあるが、世界遺産や古い町並みがこの十数年で大きく変わることはなかろうと、すでに訪れたことのある国ではなく、せっかくなので初めて訪れる国にしよう! とはいえ、超初心者だから1つの国の中で色々巡れるところが良いよね。よっしゃ! それなら20代の時に行こうと予定していたのに、仕事が忙しくなって諦めたイタリアにしよう!!……と決定。

 

 ここで登場するのが“エクスペディア”である。

 expedia

 https://www.expedia.co.jp/

 なんとこのサイト、日本にいながらにして世界各国の飛行機やホテルが予約できるのである。しかもすべて日本語表記!

 英語教育を6年も受けたはずなのにまったくに身につかず、未だ中学1年生の英語レベルしかない私にはなんとも心強いパートナーである。
 行きたい場所と日程、旅行者数を入れて検索ボタンを押すだけで、あっと言う間におすすめフライトリストがズラズラッと表示されるのだ!
 そこから予算に見合った金額の中から、利用したい航空会社を選ぶだけ。
 海外旅行が趣味の会社のボスから「初心者は直行便が良い」とアドバイスをいただき、今回はローマへの直行便があるアリタリア航空を利用することに。
 その後は名前やカード番号など必要事項を記入したら、ハイ完了!
 え? これだけ? 3クリックでもう予約できちゃった?!
 もう目から鱗である。
 いや、確かに年に何回か思い立ったがブラリ旅な国内旅行は、宿や新幹線はネット予約を活用しているが、それと同じノリで海外の予約、しかも飛行機の予約がこんなに手軽にできるとは……。
 思えば20年前、インターネットもまだ普及していない頃は、旅行の手続きは代理店にお願いしないとままならなかった。それが今や自宅にいながらスマホ片手で、ものの数分でできてしまうのである。時代の進歩とはすさまじい。文明の利器、そしてエクスペディア様々である。
 そんな感動に打ち震えながら、ホテルも同じくエクスペディアで予約しようとしたが、海外便の飛行機の予約という自分史上的に偉大なミッションをクリアしたところで力尽き、いったんセーブ。後日、改めてホテルは吟味して予約することとなった。

 

※ポイント
エクスペディアで飛行機の予約はとっても簡単!…なのだが、実は初心者の私はキャンセルの仕方が全く分からないままである。

上級者は予約後に航空会社と渡り合って便の変更や、通路席の確保などができるらしい。そんな術を持たない超初心者は、予約した日程で決行するしかない。運よく休暇を敢行でき、天候にも恵まれ出航できたが、今思えばなんとも綱渡りな状況ではあった。