nanami-JP’s blog

40代おひとり様の日々のささやかな幸せ探し。日々の楽しみや旅行記などを徒然に。

【立川散策】街中のオアシス GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)で憩いのひと時

お題「リラックス法」

お題「ささやかな幸せ」

 

 すっかり秋めいてきた10月、これからの季節に向けて食器や部屋の装備をちょっと補充しようかなと立川のIKEAに行ってみることに。

 コロナ前に1度だけ行ったIKEAはかなり広々としてシンプルな食器や小物を見るだけも楽しかったなぁ…と遠い(といってもまだ1年もたっていない)記憶を頼りに立川駅北口からモノレール沿いに北上しようとしたら、思わぬ緑の公園的な場所に遭遇。

f:id:nanami-JP:20201010130857j:plain

緑と硝子に覆われたビルの合間の空の抜け感がまた良い。時間によって動きが変わる噴水もあって癒される。

こんな場所あったっけ?と思ったら、今年8月にオープンしたばかりの施設「GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)」とのこと。

greensprings.jp

公式サイト情報によれば
“心にもからだにも健康的なライフスタイルをテーマにした「ウェルビーイングタウン」です。都心と自然が交差する、立川という豊かな土地だからこそ実現できる
未来型の文化都市空間「GREEN SPRINGS」を、どうぞお楽しみください。”

…ということらしい。

 

 確かに緑と水が豊かな公園にショップが点在していて、公園でまったりしながらお店もブラリ巡ってゆったり過ごそ☆的な空間が広がっている。

コロナ禍でここ数か月、家で籠るか森や湖を眺めているかですっかり自然回帰した身にとってはめっちゃ街!都市‼

f:id:nanami-JP:20201010131041j:plain

 

という印象で、逆に新鮮だった(笑)

 

池や水路を駆使した公園は午後の日差しも相まって、まるでモネの絵画のような印象で癒される。

f:id:nanami-JP:20201010131129j:plain

 人もそこそこいるものの激混みという訳でもないので、それぞれが適度な距離をとってゆったりできるのが心地よい。
 さらにそこここに無料で寛げるソファーなども置いてあり、文庫本片手に数時間まったり過ごすのにめっちゃ良さそう。

 コンサートホールに向かう大型階段横には、そこそこな広さの芝生も広がりちびっこたちがかけまわっていたり、公園のところどころでカップルや家族が団らんしていたりと、なかなかに素敵な風景が広がっている。

f:id:nanami-JP:20201010132242j:plain

ところどころで流れる水のせせらぎが癒し効果UP

 うん、なるほど、カップルやファミリー向けの文化空間都市という構造。


 マジョリティ向け空間に久々に出くわし、おひとり様はなんだかちょっと座り心地がモゾモゾする。

 

とは言いつつも、ゆったりランチして、点在するソファーでまったりできるので、おひとり様でもけっこう満喫できる場所になっていた。

f:id:nanami-JP:20201010131307j:plain

この日はワンプレートランチを堪能。おひとり様分とのことだったが、かなりのボリュームでお腹いっぱい。小食の方やちょっとつまみたい方向けのハーフサイズメニューがあった理由がすごくよく分かる。個人的にはハーフサイズとビールにすればよかった(笑)

 さらに良いのが、前にIKEAに行った時は、駅からちょっと歩いて遠いなという印象だったのだが、駅からGREEN SPRINGSをぶらつきながら突っ切ると、道の向こうがすぐIKEAというところ。

f:id:nanami-JP:20201010131528j:plain

 買い物地へ向かう経路がのどかな散歩道となったことで、目的地に向かいながらリフレッシュもできるという一石二鳥なのが嬉しい。

 

 立川駅近辺は駅ビル含めルミネ、グランデュオ立川伊勢丹高島屋とデパートも充実しているし大型書店もあれば音響の良さが売りの映画館もあり狭いエリアに欲しいものがギュッと詰まっていてショッピングがしやすいのも魅力的。

 

 気づいたら休日の半日を立川で終えていた。

 

 たまには街での時間も楽しいなと思いつつ、夕暮れ時にはやっぱり森のそばの町はずれの我が家が恋しくなってきてしまった。

 

 なんだかすっかり、街に出てきた田舎のネズミのように郷愁にかられた、おひとり様の休日だった。